営業担当社員インタビュー

モノを運ぶ段ボールが、多くの業界とのご縁を運んでくれました。

2016年入社・営業・Y.Mさん

お仕事の内容を教えてください。やりがいや楽しみ、うれしかったエピソードがあれば教えてください。

東京、千葉、埼玉、茨城などを中心に段ボール商品を使用するメーカー・物流センター等、幅広い業界・規模の企業様に対して、段ボールの提案営業を行っております。
取り扱っている商品は段ボールのため地味ですが、自分が打合せした段ボール商品がコンビニやスーパーなどに陳列されているのを発見した時はモノとモノを繋ぐ仕事に誇りを持ちます。
今年で7年目になり業務効率化に向けて取り組む機会や、得意先様からの紹介により新規拡販に繋がる場面が増えやりがいも増えました。

お仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

得意先様との信頼関係の構築です。同業他社が多く差別化することが難しいため顧客満足度の向上を目標とした定期訪問、新規提案、現状の課題に対して日々深耕営業を行っております。
段ボールは需要が高い一方、同業他社が多いため、いかに当社に対し価値を感じていただくかを意識して仕事をしています。
最近は物価上昇のため値上活動も必要となり、より得意先様との関係性が重要となってきています。

新日本段ボールに入社した決め手は何ですか?

段ボールはモノを運ぶ際に必要不可欠なものであり、様々な業界で利用されるため多くの業界と接点を持つことができ魅力を感じました。
その中でも営業職は顧客の意見を直接聞き社内に反映させることができるため、より人として成長できると感じました。
同業他社は多いですが、当社に決定した理由は入社前に工場見学をして会社の雰囲気を知れた事や入社後の教育がしっかりしていたためです。

会社の雰囲気はいかがですか?

入社した時は段ボール業界も営業も未経験でしたが、上司の席が隣のため毎日何度も質問して疑問を解決することができ日々不安は減っていきました。
また現在プライベートでは4歳と2歳の子供がおりますが、子育てを経験した上司も多く子どもが体調不良の時は仕事のフォローをしていただき感謝しております。私も力になれるように日々頑張っております。

Message

中小企業のため従業員の顔がわかり転勤もありません。同じメンバーと短期だけでなく長期的な課題にも丁寧に営業活動を務めることができます。
また当社は創業より半世紀を迎えることとなりましたが、それは今まで会社全体で得意先様との課題を解決し信頼関係を築いてきたからだと感じます。
工場見学など当社までお越しいただかないとわからない部分が多いと思いますので、是非一度当社までご連絡ください!
皆様のお越しをお待ちしております!

一日のスケジュール

8:00~8:30 出社

会社に到着してメール確認など仕事の準備を行います。

8:30~10:30 事務処理

受注状況の確認、社内や得意先様からの問い合わせに対して回答します。

10:30~16:30 外回り

営業活動、新規品や既存品の変更に対して打ち合わせ。
クレーム品が発生した場合は、状況確認のため訪問を行います。(得意先様へ訪問:1日3-4件ほど)

16:30~17:30 事務処理

お見積り作成や日中決まった新規品の登録・注文手配などを行います。

17:30~18:00 退社

子供が2人いるので帰宅後は家事の手伝いや子供と食事をしたり遊んだりしています。

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